orangeny’s diary

旅行が大好き夫婦の気まぐれ日記

ケアンズ旅行記 4: 世界の車窓から

★テレビで見てた光景♡世界遺産キュランダへ★


~10月10日(水)~4日目~


ケアンズで4日目の朝を迎えました!

f:id:orangeny:20190224200109j:plain

コーヒーでBreaktime♡
だいぶ慣れてきた感あります!笑

今日は「世界の車窓から」で有名なキュランダ鉄道に乗ってきます♪

作成したしおりはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:orangeny:20190224200417j:plain


am 8:30 ホテル出発

今日はHISで予約したツアーです。
なのでHISのスタッフさんがお迎えに来てくれました*˙︶˙*)ノ"

初日に動物園でご一緒したご夫婦たちもいて
和気あいあいと楽しげな雰囲気で出発~♪

まずはキュランダ駅へ到着!

f:id:orangeny:20190224201747j:plain

鉄道とパシャリ

f:id:orangeny:20190224201833j:plain

なぜ、この位置で撮ったのかは謎です!
もっといい車両があったのに……笑

車両に乗り込みいざ出発♡

f:id:orangeny:20190224202347j:plain

車両の中は4人掛けが向かい合ってる席です。

乗ってる間は常にHISのガイドさんが由来や場所の説明をしてくれています。

今回私達のガイドさんは当たりのガイドさんで
話も上手で楽しい方で常に笑わせてくれました♡

途中で写真スポットも教えてくれるので
一緒の席のブロックの方達と譲り合いで写真取り合いました⸜(*´꒳`*)⸝

こーゆー譲り合いの交流が持てるのも旅の醍醐味じゃないかなと思います♡
とても楽しい時間で私は幸せ~(*´艸`)♡

車両から見えた風景たち

f:id:orangeny:20190224203147j:plain
f:id:orangeny:20190224203217j:plain

他にもたくさんいい場所がありますので
実際に行ってみて下さいね♡

しばらく走ると途中下車して
滝のスポットへ到着!

こちら

f:id:orangeny:20190224204152j:plain

その後もゆらゆら揺られながら景色を見てたらあっとゆーまにキュランダへ到着♡

列車を降りてからはすぐにガイドさんに連れられて皆で昼食のレストランへ向かいます♪

この時は列車から降りてきた人達でごった返しているので、同じツアーの前の人の背中を見失わないように必死でついて行きました(*´艸`)www

街並みの感想は
ジャングル的でも都会的でもなく、観光向けの街並みって感じですかね。
片側商店街のようになっていてお土産屋さんが多数ありました*˙︶˙*)ノ"

せかせかと、レストランへ向かった私達は好きな席へ座りました。


☆大事なこと忘れてました☆

今回のツアーはキュランダに着くまでは皆と同じ行動なのですが、
着いてからのその後のツアーはまた細かく別れておりまして……
列車の中で、それによってのグループ分けをされました*˙︶˙*)ノ"
そしてそこから昼食も

・オージービーフハンバーガ
・ワニのミートパイ

上記の2つから選べました。
私達はもちろん!両方食べたいのでそれぞれ注文♡
そして、自分が選んだ食事のカードを貰います!

以上が列車の中での出来事!


そんなこんなで
好きな席に座り、列車で貰ったカードを渡してからは自由にお料理が出てくるまで待ち時間♪

その間にホホバオイルの説明やらトイレやら……


そして待ちに待った御料理がこちら

f:id:orangeny:20190225142737j:plain
f:id:orangeny:20190225142750j:plain


感想は
うん。普通に美味しい😋ですかね!笑


食後はしばしの自由時間。

私達はこのあとアーミーダックのツアーなので
それまでは1時間ほど街並み散策しました♡

ちゃんと地図をくれるのでとてもわかりやすかったです♪

もしかしたらご存知の方もいるかと思いますが

ここのキュランダ高原では

幸せの青い蝶々「ユリシス」が有名なんです!

なんでも、、

1度見ると → 幸せになれる

2度見ると → 不幸になる

3度見ると → 金持ちになれる

とかとか。。。

そんなユリシス、実はここにはバタフライサンクチュアリってゆー施設がありまして

こちらに入園すれば普通に見れるらし。

で!も!

先程の言い伝え?とゆーのは野生のユリシスに対して言い伝えられているのだとか。笑

野生のユリシスなんて本当に見れるのかな~なんて言いながら

プラプラ♪

ここではアイス屋さんで有名な名物おじさんがいるらしく

私達も会ってみたかったので行ってみると……

おじさんではなく、無愛想なおばさんが……笑

いや、もしかしたら無愛想ではなく普通のおばさんかもしれない。

でも、ここのおじさんは日本人のお客さんにギャグを言ってくれるとか聞いていたので期待値がすでに高く……それもプラスされて、きっとおばさんの態度が余計に無愛想に感じたのだろう……笑

でも、無事にアイスをGETして美味だし大満足♡

f:id:orangeny:20190225144547j:plain
f:id:orangeny:20190225144614j:plain

おばさん、美味しかったよ♡
悪く言ってごめんね♡笑


私達の後にもおじさんに逢いに来てたカップルがいて、会えなくて残念がってました(*´艸`)笑

お土産のTシャツもGETして

そろそろ待ち合わせ場所へ……

実はその待ち合わせ場所が先程ご紹介しましたユリシスの見れるバタフライサンクチュアリの前です!

こちら

f:id:orangeny:20190225145058j:plain

なんで指が3にしてるのかは……忘れましたが
ユリシスを3回とか意識したのかな……謎です!笑

そこへ、同じツアーの若い女の子2人が合流♪
ユリシス見れました?なんて他愛もない話を繰り広げながら
私が彼女たちの写真を撮ってあげることに♡
2人はポーズを決め、私が携帯を借りて撮ろうとしたら、、、


あぁぁぁ!!!!ユリシスぅー!!!!


うぇぇぇええ!?!?!?
どこどこどこぉぉぉぉお!!!!

・・・・・・・・・・・・

状況を説明しますと。

ポーズを決めてる彼女たちにカメラを向けていた私の後ろを

こちらも同じツアーの同世代のご夫婦が通った時に
奥さんと旦那さんがユリシスを発見!!!www

そっからは皆大興奮でユリシス追っかけますよね!!!

しかも私は他人の携帯ってことを忘れて
ユリシス追っかけながらパシャパシャパシャパシャ!!!!!wwwwww


ユリシスって、時速20~30㌔で飛ぶんだとか。

とにかく早い!!!

肉眼では目視しましたが、あっとゆーまに遠く彼方へ。。。


一瞬の出来事に、我に返った私達は6人で大爆笑!!!www

そして私は勝手に人の携帯で撮りまくったことを謝罪し……

もしかしたら……写ってるかもよ……???

ってことで、皆で確認。。。

・・・・・・・・・



ううううう写っってるぅ!!!!!wwwwwwwww


もぉ、またしても大爆笑。w

すぐさま幸せのお裾分けってことでLINEを交換し合い画像を頂きました(*´艸`)www

そんなこんなしてる間に他の方達も合流し

バスに乗り込み、いざ!アーミーダックへ!!!


アーミーダックってイマイチピンと来ていなかったのですが

整備されたジャングルの中を水陸両用のバギー?に乗って観光ってな感じでした*˙︶˙*)ノ"

着いたのは動物園……そぅ、ケアンズ旅行2回目の動物園です(*´艸`)www

あれれw
まぁいっかw

ってなことで園内に入りてくてく。

まずはワニさんの野生がみなぎる姿を見るべくボートへ。

案内してくれたおじい様が英語のなまりが凄くて私には聞き取れなかったけど
間近でワニさんがお肉目掛けて飛びあったりして迫力満点!!!

もし、参加される方がいましたら
ボートの前の方へ座ることをオススメします♡

なぜならおじい様が前の席からワニさんにお肉をあげるからです!

お写真載せたいのですが、わたくし、この辺全て動画でして……
編集の時間がないので割愛させて頂きます!笑

すみません!笑


さて
今度こそ、お待ちかねのアーミーダック♡
ガイドさんがジャングル内の植物など色々説明しながら激しいみちを進んで行くと……

来ました。この先川です。
分かっちゃいるけどやはりテンション上がりますよね♡
着水と同時に歓声が湧きました(*´艸`)笑

そしたらまさかの!

ユリシスッ!!!!!!

そう。見上げたら飛んでましたよ。

青くて綺麗なユリシスが!本日2度目。。。

あれ?まさかの不幸になった!wwwwww

そこからはユリシスを見つけることは出来ず。

はい!不幸!!!www

アーミーダック終了。

その後、まさかのコアラさん抱っこ2回目!笑

しかもこちらのコアラさん抱っこ、本当にオススメです。
1日目のやつは1人でしか写真取らせて貰えませんでしたが
こちらはグループでも撮ってくれました♡

同じような写真ばかりになってしまうので
割愛させて頂きます。



その後、私達はスカイレールに乗って下まで降りて参りした。

私の中ではこのスカイレール、結構テンションあがりましたよ。

こちら

f:id:orangeny:20190225152343j:plain
f:id:orangeny:20190225152405j:plain
f:id:orangeny:20190225152419j:plain
f:id:orangeny:20190225152435j:plain

こんなに高いロープウェイ?乗ったことなかったですし、景色も綺麗でしたし
何よりもこの、スカイレールを作って下さった方の想いを聞いたら……
感動しました♡

スカイレールを作ってくれて、こんな景色を見させてくれてありがとうございましたと伝えたい!笑

作ってくれた人の銅像がどっかにあるらしいけど……

忘れましたね。笑 ←酷いやつ

そーんなイベント盛りだくさんだった1日も終わりを告げます!

スカイレールで下まで降りたら
そこからはまたバスに揺られてケアンズ市内まで送って貰って解散!!!


その頃にはとても疲れていたのですが
今日の夕飯はスーパーでお弁当をGETしてホテルのお部屋を満喫しようってことで
すぐ近くのスーパー「ウールワース」へ。

牛丼ぽいものからサラミやらデザートのパイやら色々買い込んで
ボトルショップでお酒も買って

ホテルへ戻りました~♡

今日もとっても楽しい1日でした♡

ちょっとブログが長くなってしまってすみません。

明日は最後の観光です!

※ 余談ですが、、スーパーで買った日本食らしきお寿司や牛丼たちは……私達のお口にはあまり合いませんでした(*´艸`)www

でも、しっかり残さず頂きました♡

次回へつづく……