orangeny’s diary

旅行が大好き夫婦の気まぐれ日記

栃木~群馬の旅 (平成~令和へ)

こんにちは、orangeです*˙︶˙*)ノ"

 

今回は平成最後の4月30日~5月1日にかけまして栃木~群馬に渡り、1泊2日で旅行してきました。

 

お時間がある方はお立ち寄りくださいませ⸜(*´꒳`*)⸝

 

 

日付 : 4月30日(火)~5月1日(水) ←GW期間中

場所 : 栃木~群馬

メンバー : 私達夫婦、両家の両親 計6人

 

宿泊施設 : 日光グランドホテル ほのかな宿樹林

f:id:orangeny:20190511094414j:plain

URL : https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/135482/?s_kwcid=paidsearch&k_clickid=_k_Cj0KCQjwn8_mBRCLARIsAKxi0GJi1rFfw82IyOaE_MtEYqAHKTQvp35gLclkobxdDJDMAkwRDbpS2VgaAkC-EALw_wcB_k_&gclid=Cj0KCQjwn8_mBRCLARIsAKxi0GJi1rFfw82IyOaE_MtEYqAHKTQvp35gLclkobxdDJDMAkwRDbpS2VgaAkC-EALw_wcB


※ 前日に、私の両親は横浜から我が家へ泊まりに来ております。


※ 出発までの流れ

→ am 5:00過ぎに旦那様の実家へ両親を迎えに行く

→ 合流後、6人で出発



<4月30日>

am 3:50 起床


まだ、真っ暗。

家に4人いるので準備に手間取ると思い出発より1時間10分前に起床。


初、私の両親が我が家へお泊まりという事もあり

皆せかせかと出発準備。



am 5:00 旦那様実家へ出発


am 5:15 合流、6人で栃木へ出発

※ 自宅は千葉の上の方です。



~本日最初の目的地は~

日光東照宮」です!!!


節約&早朝の為、空いてることを見越して最初は下道で出発し

埼玉県の岩槻ICにて東北自動車道に乗ります。

そのまま宇都宮ICにて日光宇都宮道路へ。

日光ICにて高速を降りてからそのまま日光東照宮へ到着。


ここまでの所要時間ちょうど3時間程。


※ 途中、コンビニで朝食をGETしてます。


日光東照宮の開演時間はam8:00

駐車場に着いた時はam8:15頃でした。


第1駐車場はもぉ既にいっぱい

私達は第2駐車場へ停めました


第1、第2、共に隣接してるので距離的には問題ないです。


でも、私達はギリギリ第2に滑り込みセーフでして

この後はもぉ行列が出来始めていました!


その後、東照宮観光スタート♡

f:id:orangeny:20190511095852j:plain

受付所でチケット購入

 

スタッフの方が全員を集めて、説明してくれます。

普段、一般の方にはご案内していないとのことです。

(本当にそうならラッキー♡笑)


思っていたよりとても広い日光東照宮

観光ポイントを説明して下さいました。


今回は10年振りに改修工事が終わったと言う、写真奥の「金堂(三仏堂)」


普段は入ることは出来ないそうです。


今回は特別に開けていたので入れる皆様はラッキーです!と、言っていました。


こちらで、普段は一般客はなかなか手の入らない鬼門除けの御札をGETしました。

※ 団体客のみ販売しているそうです。


f:id:orangeny:20190513190608j:plain

貴重みたいなので、リンク貼ります。

https://xn----107a39dd7nq6e48ksicsok45e.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/category/%E6%97%A5%E5%85%89%E5%B1%B1%E3%83%BB%E8%BC%AA%E7%8E%8B%E5%AF%BA/%E6%97%A5%E5%85%89%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE%EF%BC%88%E6%97%A5%E5%85%89%E5%B1%B1%E3%83%BB%E8%BC%AA%E7%8E%8B%E5%AF%BA%EF%BC%89%E3%81%AB%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%BE%A1%E5%AE%88%E3%82%8A%EF%BC%88


↑↑↑

相変わらず、リンク長いです。笑


欲しい方は早めに行くといいと思います。


そのままの勢いで、いよいよ東照宮へ!


f:id:orangeny:20190513190838j:plain


若干雨模様ですが、気にせずGO♡



f:id:orangeny:20190513190957j:plain



雨でも人の多さは変わらずですね~



f:id:orangeny:20190513191053j:plain


見ざる言わざる聞かざる~



しっかり御朱印もGET♡



f:id:orangeny:20190513191609j:plain


↑↑↑これは一番最初の金堂♡


f:id:orangeny:20190513191705j:plain


↑↑↑こちらが日光東照宮

※ 20分並んで御朱印帳を渡したら、更に40分待ちでした。笑



この後は、、ぐるーっと回って鳴き龍を見て



戻ってきました~♪



ただ!!!

東照宮を出る頃に驚愕…………!!!



東照宮の門をくぐって外に出たら……



何キロにも及ぶ人の列(๑꒪ㅁ꒪๑)!!!




本当に、、、こちらは朝一番で行くことをオススメします。笑




車に戻った私達はお昼ご飯へ♡



f:id:orangeny:20190513192811j:plain


お店の名前を忘れてしまいました……泣


東照宮から坂道を降りて橋を渡らず真っ直ぐ進んでちょっとした所の左手にあったら個人で営んでらっしゃる湯葉、お蕎麦のお店です。


写真も撮り忘れ~……泣


f:id:orangeny:20190513193650j:plain


↑↑↑私の両親♪


でも!お店のお母さんがとっても気さくで可愛らしい方でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬



お蕎麦を美味しく頂きました~♡♡♡








ここからはあの、いろは坂を通って~

華厳の滝へ~♪♪♪


f:id:orangeny:20190516143316j:plain


途中の道中はGWだと言うのに雪が残っていました~


そ、し、て!!!


お写真では納めることが出来ませんでしたが!!!


お猿さんの親子を発見(๑꒪ㅁ꒪๑)♡


とぉーっても可愛らしかったです♡♡♡




その後、出発してから30分と少しで華厳の滝に到着!


華厳の滝までは駐車場から滝の麓まではエレベーターで降ります!


ここで私は痛恨のミス(๑꒪ㅁ꒪๑)!!!


携帯を車に置いてきてしまったーーーー!!!泣


と、言うことで




途中から旦那様の携帯を奪い撮影……笑

f:id:orangeny:20190516144446j:plain


私の父親と滝……笑

f:id:orangeny:20190516144511j:plain



動画を撮る私を、撮影している母親が、撮影した写真……笑

f:id:orangeny:20190516144629j:plain


私達夫婦と、滝……撮影者は母親……笑








旦那様の携帯を奪っておいて、結局動画のみ撮って終わるという、




ブログを書くに相応しくない行為の私(*´艸`)笑




まともな写真がなくてすみません!!!




ちょーどこの時間、雨がMAX&とても寒かったので


旦那様の携帯が濡れると悪いのと、それどころじゃないって理由で撮影は疎かに……


↑↑↑↑↑↑

言い訳。笑




へへへ。笑





上に戻った私達は、地上で並んでいるお土産屋さんや

ちょっとしたカフェで暖かいコーヒーや甘酒、そして湯葉のコロッケ等を頂きました~(*´艸`)♡


写真はありません~笑





一通りゆっくりしたところで

次の目的地であり、本日のメイン所であります



宿泊施設


「日光グランドホテル ほのかな宿樹林」


上記へLET'S GO!!



華厳の滝からホテルまでは20分と少しで到着予定です。


こちら

f:id:orangeny:20190516145606j:plain


スタートとゴールの設定が逆ですが

お気になさらず。



車でスタートし始めると同時に雨が少し弱まって参りました~



途中で、戦場ヶ原のお向さんにある

三本松茶屋さんに寄り道♪


こちら


f:id:orangeny:20190516145750j:plain


f:id:orangeny:20190516145929j:plain


中はお土産屋さんとお茶屋さんが一緒になっている感じでした*˙︶˙*)ノ"


こちらで、本日の夜に恐らく楽しむであろうお酒やおつまみをGET♡



本当はコンビニでも良かったのですが

地図を見てお分かりの通り




近くにコンビニはございません。




そんなこんなで現在
Pm 2:40


ホテルはPm 3:00から入室可能なので
電話で早目の到着はどうかと確認したところ、ロビーで待っていても問題ないとのことでしたので

早速向かうことに。





……………………………………







10分もかからず、到着♡笑

車も入口目の前に停めて荷物も降ろせますし
雰囲気も写真で見たまま、とてもいい感じです♡


荷物を降ろしたり、手続きしてたらあっとゆーまにお部屋へ入れるお時間に。

ここで集合写真をパシャリ

f:id:orangeny:20190516151227j:plain



夕食はPm 6:00~

現在はPm 3:00


先にお風呂入って、夕食まではのんびり過ごしましょう♡


ってことでそれぞれ解散!!!





ここの、温泉、、、とてもオススメです!!!!


草津の温泉よりは滑らかで

でも、硫黄の香りも多少していて


私のお肌にはとても合っていました♡


お風呂への途中の廊下で「龍神の水」と言う、湧き水がありました。


このお水がまた、口触り?滑らかで湯上りに飲むのにはとても美味しく感じました~♡♡♡


皆、湯上り後、食事前に乾杯!笑

f:id:orangeny:20190516152046j:plain


この後、一時解散し夕食の時間までのんびり~




Pm 6:00 夕食


皆、一眠りしてちょっと復活!笑


お食事はこちら

f:id:orangeny:20190516153712j:plain


とてもたくさんです!笑


お鍋の中身は豚しゃぶです♡


この後も汁物と、焼き魚が出てきました~(๑꒪ㅁ꒪๑)笑


だい、だい、大満足です!♡笑


この後は一通り盛りあがって部屋でちょっとゆっくりして

ウダウダしてたら……


眠くなってしまい……



なんと、、平成から令和への瞬間








寝てました。。。笑









何事もなかったかの様に朝を迎え、、





旦那様に、
令和の私もよろしくお願いします♡

と、ご挨拶♡笑



その後、朝風呂してから



令和最初の朝食はこちら

f:id:orangeny:20190516164906j:plain


このお鍋の中身は豚肉さんです!


今朝もボリューミー♡笑




朝食後は準備して出発!



出発の前にパシャリ

f:id:orangeny:20190519135754j:plain



am 8:30~ 榛名神社へLET'S GO!!



宿から榛名神社までは約2時間30分でした~♡

途中で名前を忘れましたが道の駅も寄りました(*´艸`)
↑↑↑だんだん雑ですみません。


11時頃に榛名神社へ到着♡

かなり混んでいましたが奇跡的にタイミング良く駐車場へ停められました!!!

榛名神社は数々行った神社の中でもかなりの上位で好きな神社です♡♡♡


両親と来れてとても嬉しかったです⸜(*´꒳`*)⸝♡

f:id:orangeny:20190519142038j:plain


f:id:orangeny:20190519142106j:plain


父、母、私♡

f:id:orangeny:20190519142132j:plain



この先はビックリするくらい混んでいました!

GW恐るべし……!!!

f:id:orangeny:20190519142251j:plain



お参りするのに30分程並びました~!笑




お参り後は早々に神社を後にしまして


お昼ご飯を食べる所を散策♡



本当は、以前に旦那様と一緒に行った


「びくや」と言うお店に行きたかったのですが


100パーセント混んでいるので今回は諦めました。



「びくや」はこちら


f:id:orangeny:20190519142954j:plain


f:id:orangeny:20190519143127j:plain


川魚もお蕎麦も全部美味しかったのでとてもオススメです♡



ただ、この前テレビの帰れマンデーで紹介されてしまったので


ますます混みそうです(๑꒪ㅁ꒪๑)笑





話を戻しまして……




昼食を何処でとろうか探していたところ



榛名神社を出て坂道を少し下った右側にあります


こちら


f:id:orangeny:20190519143715j:plain


いっくうさんです♡

f:id:orangeny:20190519143755j:plain


私が食べたのはこちら♡



本当に美味しかったですよ~~~!!!






実は、、なんと、、







こちらの一宮(いっくう)さんも


この前の帰れマンデーで紹介されていました(๑꒪ㅁ꒪๑)





私達が入ったお店が2件とも紹介されてビックリしました~(๑꒪ㅁ꒪๑)笑




でも、両方とも美味しいのでオススメします♡♡♡





コレにて、栃木&群馬の旅は終了です⸜(*´꒳`*)⸝



この後は群馬で有名な鶏肉のお弁当屋さん「登利平」さんで


夕飯のお弁当を買い込んで帰路へと向かいました~♡




最後に



登利平さんのお弁当はこちら


f:id:orangeny:20190519144217j:plain


f:id:orangeny:20190519144302j:plain




とても美味でした~♡
他にもたくさん種類がありましたので


また群馬へ行った際には寄って帰りたいと思います*˙︶˙*)ノ"



いつもの事ながら、最後の方は若干雑になってしまいましたが


これにて栃木&群馬の旅を終わります。


読んで頂いてありがとうございました~♡♡♡